スマイルゲーム 参加者の声③
2023/11/08
今日は、久しぶりの口コミシリーズ、「スマイルゲーム」受講者の声をご紹介します。
こちらの企業様では、30名近くの方に企業経営研修を受けていただいたのですが、その際、スマイルゲームの「ゲームマスター」(ゲームを回すリーダーの役割)も自社の担当者で回していく、ということになり(※)、ゲームマスター養成のための事前研修を実施させていただいた際にいただいたコメントです。
※通常は、ゲームマスターは弊社にて手配していますが、ゲームマスターの立場も自社のメンバーで実施いただくことで、
俯瞰的立場で物事を見れるようになるため、お客様のニーズに合わせて、ゲームマスターを養成する講座も提供しています。
個社に合わせてカスタマイズさせていただきますので、ご相談ください。
この方は、とてもコミュニケーションの取り方が上手で、研修の前後も、参加者に積極的に話しかけ、場を盛り上げていらっしゃって、皆さんを笑顔にするのがとても得意な方とお見受けしました。
しかし、ゲームの中では、非常に「悪徳」な交渉を多数されていました。
最初はそれでもうまく行っていたのですが、悪徳な交渉が続くと、チームメンバーが警戒し始め、なかなか交渉が成立しなくなる、と言う事態に陥っていました。
「ゲーム」であることを活かしていつもと違う自分を表現されていて、とても興味深かったです。
普段は、リスクを恐れてできないようなチャレンジでも、ゲームであればできます。
これをやってみたらどうなるだろう?というのを試して見られるのは、ゲームで学ぶことの意義の一つです。
ぜひ、皆さんにもいろんなチャレンジをしてみていただきたいです。
このように、スマイルゲームを通して、企業経営に必要な様々な要素を楽しく学ぶことができます。
今回は、Hさんの声をご紹介しましたが、学ぶ方の状況によって、吸収できるノウハウは様々です。
また次回、別の方のお声もご紹介できればと考えています。
今日はこの辺で失礼します。最後までご覧いただきありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------
株式会社ビジトレ|よもぎ蒸しサロンまま利楽 杉並店
東京都杉並区上高井戸1-14-6-405
電話番号 : 080-6966-1514
よもぎ蒸しサロンまま利楽 狛江本店
東京都狛江市中和泉(住所はご予約時にお伝えします)
電話番号 : 080-6966-1514
企業経営研修なら株式会社ビジトレ
企業経営をママも気軽に体験
企業経営で自己分析で目標達成
「経営を理解する」新人研修の重要性
チームマネジメントを楽しく学ぶ
----------------------------------------------------------------------