株式会社ビジトレ

子どもでも楽しめるキャリア教育用会社経営体験ゲーム「スマイルゲーム」を使った、企業向けのビジネスコミュニケーション研修を提供しています。

よもぎ蒸しサロンまま利楽 お問い合わせはこちら

ビジネスコミュニケーション研修

オンライン時代のビジネスコミュニケーション

business communication

子ども(小4〜が目安)でも楽しく企業経営の流れを学べるように作られたボードゲーム「キャリア教育用会社経営体験ゲーム『スマイルゲーム』(以下スマイルゲームとします」を使用し、企業様にご提供する、ビジネスコミュニケーションについてご説明します。


「スマイルゲーム」とは

本研修の中核コンテンツであるスマイルゲームは、MG(マネジメントゲーム、以下MGとします)をベースに作られています。MGは、非常に優れたゲームですが、習得するには大人が本気を出しても1週間以上かかります。
大人が1週間ゲームに取り組むのはなかなか困難ですよね。だからこそ、MGのエッセンスを子どもにでも理解できるよう簡略化したスマイルゲームを活用して、企業経営を題材に、短期間で、研修テーマについて学ぶことができます。
昨今は、ビジネスコミュニケーションはオンラインが当たり前になり、研修の場面でも、オンラインというケースが多くありますが、この研修は、対面で、ブロックやチップ、カードを使いながら頭だけでなく手もフル稼働の体験型研修のため、受身ではなく、能動的にスキルを身につけることができます。

ゲームは、4〜5名の少人数グループで実施します。

最低実施人数:3名
定員(標準)   :15名 ※人数が上回る場合は個別にお見積もりとさせていただきます。

本研修の狙い

ビジネスコミュニケーション研修では、あえて、参加者の層を絞りません。
まず、部署に配属されて、なかなかビジネスの全体像が見えず、働く目的やモチベーションが揺らぎやすい新入社員・若手社員の方に向けては、「企業経営とは?ビジネスとは?」という大きな概念を学んでいただきます。また、普段コミュニケーションを取りづらい会社経営層の参加者と、ゲームの場でフラットに会話することで、普段は見えない経営層の顔や考え方に触れ、刺激を受けていただきます。
逆に、会社経営層には、普段は接する機会の少ない新入社員・若手社員とのゲームを通したコミュニケーションをきっかけに、若い世代の考え方や、会社に対する率直な想いに触れていただきます。また、ご自身もゲームのプレイヤーになることにより、プレイヤーの立場に立ち返り、新鮮な気持ちを取り戻していただきます。
また、ゲームにおいては、素の自分になって取り組むため、ゲーム相手や自分の性格やクセが非常によく出ます。
それらを、ゲーム後にフィードバックし合うことで、より、個性を活かした人財育成プランや、弱い部分の強化を検討することに繋がります。

新入社員・若手社員にも、会社経営層にも、琴線に触れる研修を、実施してみませんか。

こんな企業様にオススメ

下記のような課題を抱える企業様に、ぜひ導入いただきたいと考えております。

  • 年齢幅のある社員の人間関係づくりを進めたい
  • 研修に「アレルギー」のある社員が多く、楽しく学びながらスキルを身につける面白さを体感させたい
  • 新規事業開発への意識、意欲を社内に醸成したい
  • 社内起業家を育てたい
  • オンラインでの勤務が多く社員同士のコミュニケーションに課題を感じている

 

ぜひ、一度お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。