経営を楽しむ!子供にも人気の「スマイルゲーム」「ビジネスキャンプ」
2023/09/22
経営というと、少し堅苦しいイメージがありますが、実は楽しいものでもあります。子どもたちは学校の課外授業で職業体験をしたりもしますが、それはあくまで、仕事のほんの一部を経験するものです。もちろんそこには大変意義があると考えています。でも、もう一歩踏み込んで、経営の基礎や戦略、チームワークなどを学ぶ機会を私たちは「スマイルゲーム」や「ビジネスキャンプ」を通して提供しています。
ゲームのルールは非常に簡単なので、初めて体験する子どもでも十分に楽しめることが特徴です。
もちろん、子どもに限らず、経営に興味のある方や、将来起業を目指す方にとっても、このゲームは非常に役立つツールになると考えています。
目次
子どもも楽しめる!企業経営体験ゲーム
今回は、子どもから大人まで幅広い年齢層に楽しんでいただける、「スマイルゲーム」をご紹介いたします。
本ゲームでは、プレイヤーは、一人の経営者として企業を運営します。売上や利益の最大化、資源の最適化、社員の管理、リスクへの対応など、実際の経営と同様に多岐に渡る業務を体験することができます。しかも、ビジネス用語や経営戦略についても体験しながら学ぶことができるため、将来的なビジネスパーソンの育成にも役立つこと間違いありません。
また、一人でプレイするだけでなく、友人や家族と共同で「チーム」として経営を行うことも可能で、お互いにアイデアを出し合い、協力して企業を発展させることができます。一緒にゲームを進めることで、コミュニケーション力やリーダーシップ力の向上にもつながります。 また、ゲーム内では企業の社会的責任や環境問題に対する取り組みも取り上げています。プレイヤーは企業として、社会に貢献することを考えながら経営を行うことが求められます。 いかがでしょうか。子どもを含め、企業経営に興味がある方は一度、このゲームに挑戦してみてはいかがでしょうか。最少催行人数3名から実施可能です。
家族でも、会社でも、楽しめる!多人数プレイにも対応したボードゲーム
弊社の提供する「スマイルゲーム」は、家族でも、会社でも、友人同士でも楽しめる、多人数プレイに対応したゲームです。
プレイヤー数や、プレイヤーの習熟度に併せて柔軟にルールを変更できるため、3名程度から、12名程度まで、1つのゲームを囲んで楽しむことができます。複数のグループで同時にゲームをプレイすることも可能で、よくある企業での研修の例では、例えば、4名×6グループの計24名程度で実施したりしています。「スマイルゲーム」は、 企業経営を目的とするゲームであり、よく比較されるモノポリーとは異なり、不動産の売買のみではなく、ものづくりや商品売買など、対象は多岐にわたります。ゲームを通して、経営戦略の立て方、交渉の仕方など、様々なスキルを磨くことができます。また、自分の得意分野に気づけるという声もよくいただいています。また、社員の雇用や業務の管理、投資や設備の購入なども対象となります。それらを組み合わせて企業を経営していくゲームだというと、難しそう!と思われるかもしれません。でも、思い出していただきたいのは、「子どもでも楽しめる!」という点です。本当に簡単で、楽しいゲームなのでご安心ください。ただ、大人は大人で、より奥深さを楽しんでいただける点に、自信を持っています!ぜひ体験ください。
経営センスが磨ける!リアルな経営シミュレーションゲーム
ビジネスの世界では、経営センスを身につけることが重要です。しかし、実際にビジネスを経験する前に経営について理解することは簡単ではありません。現に私も、自分でビジネスをしてみて初めて気づくことが山ほどありました。
そこで、役に立つのが「ビジネスキャンプ」です。 ビジネスキャンプでは、ルールは特になし。最初に与えられたちょっとのお金と、市場に用意された様々な資材を活用して、ビジネスを自ら作り出し、稼ぎ、自分の衣食住を確保する、サバイバルゲームです。市場の状況などを考えながら、最適な経営戦略を練り直す必要が出てくるので、非常に面白いです。ゲームだからこそ、どんな失敗をしても大丈夫。失敗から学び、再度挑戦することで、リアルなビジネスの世界でも効果的な経営戦略を練ることができます。なかなか、実際のビジネスでは、失敗するとリスクも大きく、慎重になってしまうところがあるかもしれませんが、あくまで「ビジネスキャンプ」は疑似体験の場ですので、どんどんチャレンジして、センスを磨いていただきたいと考えています。